お墓参り

昨日の夕方、明日は春日和になりそうなので一番上の姉とすぐ上の姉に、里の墓参りに行こうと電話した。即答で話が決まり決定。
今日、花や水掃除道具を積み朝九時に出発。室積、勝間の姉宅に寄り乗せ、里に行き仏様にお供をして、墓地まで車で行った。去年、両親の法事で一年ぶりである。手分けをして掃除をして花を立てて、拝んでいると黄色の蝶が舞ってきた。お母ちゃんかも‥といいながら、みなで墓参りに来たよと、チョウチョに話しかけた。
帰りがけに35年ぶり?いとこに出会って懐かしかった。孫がいるとか、やはり歳を重ねているな〜と思いつつ‥眺めた。いとこも同じこと思ったに違いない!
 
長男と孫が米を取りに帰った。