墓参り

今日は義母の月命日なのででお寺さんに来ていただいき供養をしていただいた。それからお墓に参った。帰っていると‥下の方からカブから降りては荒れた田んぼの方とか崖の方とかきょろきょろ、変な行動をされる方が通りかかれたので、不思議に思ったので「草ぼーぼーで」「如何なされたのですか?」と声をかけてみました。室積から来ているけど80歳になる年寄りが行方不明になり探しているとの事でした。不明になられた方が親もとがここでお墓もここなので、あれでもこの方に来てどこか転んでいるのでは‥?とのことでした。もう二週間も経っているので‥とかおっしゃつていました。ホントにご心配と思います。帰ってトーちゃんに話すと、そういえば、うちの墓の二つ隣にある墓がその家の親もとの墓では‥何年か前のことだけど‥不明になった方?‥墓参りされていて、長々とお経を大きな声で挙げられていました。その時、挨拶をして通った事を思い出されました。その人では‥?無事だといいがね〜。