月忌

今日は義母の月命日なのでお寺さんが予定より一時間早く来られる事になった。と言うのも近所の若い人が亡くなり葬儀が10時からと11時半から近所のおばあちゃんの法事で時間がずらせないとの事でした。家はいつでもいいのだが早い方が安心するので8時に来ていただく事にした。若いお坊さんなので忙しくても余裕あり‥8時、10分前に早く来られゆっくりと色々話をされるので、こちらの方が気を使いお忙しいのでは?と‥‥今日は四軒も仕事が入っているとの事‥でした。繁盛!繁盛!と言っていいか‥複雑ですけど。帰られてお墓参りを済ませ近所の葬儀に参列しました。51歳の方で私が知っているのは、確か中学校〜高校までから新聞を配ってから学校に行かれていたと思います。おとなしい子で感心だなーと見ていたこと‥‥が思い出されました。今日は日曜日なので大勢の参列者がありました。残されたご家族も頑張られるよう‥又ご両親も早くお元気になられる事を願っています。